SSブログ

最近涙腺弱いなぁ [短大]

昨日は1日、1回生ゼミのうちあげでした。
たいがい夕食+2次会ですが
これが短大教員として最後でもあるので
はじめて5次会まで参加しました。
(お好み焼き-ボーリング-カラオケ-夕食-カラオケ)
1次会終了時に花束とプレゼントをいただいたことにも
感激でしたが、3次会終了(とりあえずお開き)の時に
みんなが一言くれたメッセージがうれしくて
またまた涙ぐんでしまいました。

前期は初の1回生前期の実習指導や
自分の仕事量の過密さ、私的な失敗など
本当に余裕がなくて
正直、1回生と関わるのがイヤになって
厳しいスタイルをやめようとかと思ったことありましたが、
イヤがられても厳しさを持ちながら
あきらめずに関わり続けたことは
意味あったのかなと思えました。

たまたま今回は教員と学生が互いの考えを確認しあう場が
あったわけですが、やっぱり確認しあえることって
大事やなと思いました。

ぜひ2回生になって今のメンバーは
バラバラになりますが
それぞれのゼミで力を発揮してほしいと願ってます。
1回生ゼミのみなさん、1年間ありがとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

yuko

優しさと厳しさでの指導を考えると
厳しさの指導のほうが難しいと思います。

飴とムチを上手に使い分けながら指導できるといいなぁと私も思ってます!
by yuko (2008-02-03 15:01) 

yukkyi

そうですね。
教えられる立場、ついていくだけの立場から
いつの間にか教える立場の年齢になっちゃいましたもんね。
by yukkyi (2008-02-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。