SSブログ

日本学校ソーシャルワーク学会第2回研究大会(2日目) [福祉]

今日は午前中が自由発表
受付の仕事をしてから2本目の発表を聞きに行きました。
「こどもみらい課」におけるスクールソーシャルワーカーの課題と今後について
ネットで事前にお知り合いになった方の実践研究発表でした。
行政では教育と児童福祉が合併して「こどもみらい課」を
作りそこでの連携について事例を中心に報告されていました。
質問するタイミングがなかったのですが
報告のあったケースのように親が精神障がいのケースだと
「こどもみらい課」だと連携がとりやすい気がしました。
あと疑問に思ったのは、なぜ地域ケア会議にNPOが
入っていたのかが、自分も京都で子育て支援のNPOやって
いるので行政主導の会議に呼ばれているのがすごいと思いました。

午後は理事会企画
貧困からみた学校ソーシャルワーク
というテーマでこちらも事例を中心に話が展開しました。
今、スクールソーシャルワーク活動をしていて
しみじみと感じていることなので
「うんうん」と思いながら聞いていました。
せっかくの機会なので質問もさせてもらいました。

ということで2日間の大会も無事終了。
準備委員でいろいろ大変でしたが
新たな人とのつながりができたことが
何よりも良かったです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

よしき

ゆっきーさん、拙い発表を聞いてくださってありがとうございました。
質問に、お答えする時間があまりなくて失礼しました。

大会の準備等、本当におつかれさまでした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント遅くなって、失礼しました!
by よしき (2007-07-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。