SSブログ

短大最後の講義 [短大]

今日は養護原理の小テストと最終講義。
1回生の講義なのでいつもなら何気ない
一コマなのですが、今日はちょっと違いました。
6年間の短大教員として最後の講義でした。

なるだけいつもの講義として終わらせて
さらっと自分の話をしようと思っていたのですが
結局、話しながらちょっと涙ぐんでしまいました。

来年度はスクールソーシャルワーカーを中心に
それと大学院博士課程への受験の年にすると
決めてからは、1回生とは気持ちの上で距離をとろうと
思っていながら、結局ボクらしくどっぷり
愛着を抱いたまま今日を迎えてしまいました。

厳しいことを言い続けた回生でしたし
1年間だけのつきあいだけだったので
あっさりとするのかなと思っていたら
午後の試験が終わったあとに1回生に
呼び出されて外に出ると寒い中
多くの1回生が集まってお礼を言ってくれて
雪が舞う中、胴上げもしてもらい
改めてうちの学生さんの暖かさを感じ
またうるっときてしまいました。

授業の最後でも言いましたが
今度は現場で働く仲間として出会うことを
楽しみにしています。

とはいえ、まだ半分の学生は教育実習で
一部の学生とは再試験で会うことになると
思いますのであと少しおつきあい願います。

あとは今週末にゼミの同窓会通信を送って
ゼミの卒業生たちに報告するという
大仕事を残すだけとなりました。

今はとても切ないです。自分で決めた道ですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

なつ

ひとつの期間に区切りをつけ、新しく歩き始める道に幸い多きことを。
4月からの新しい生活が、新しい出会いが良きものとなりますように。
おちゃらけたなかに、いつも真剣なゆっきーの高校時代と変わらない姿。
新生活、応援しています。
by なつ (2008-01-25 05:10) 

yukkyi

応援ありがとね>なつさん
とはいえ、いつまでたっても大人になりきれない自分が
いるなとしみじみ感じているけどね。
(それは自分のいいとこでもあり悪いところでもあるけど)
岡山に帰る時も少しゆっくりできると思うので
またいろいろお話ししましょう。
by yukkyi (2008-01-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。